2011年11月4日金曜日

自然薯

きょうは自然薯(ジネンジョ)です。

畑の近くに結構太いツルがあったので久し振りに掘ってみました!

今日はいい天気で気温もこの時期らしからぬ25度近くまであがり、

絶好の自然薯掘り日和でs・・・・



・・・・暑すぎました・・・

・・・11月でこの気温はなんなんだ!

自然薯は地中深くに伸びるので掘る量が半端ないです。。。

120センチは掘りました・・・汗だくです

汗だくで穴を掘ること2時間・・・ようやく全体が見えてきました。

この若干黄色っぽいのが目当ての自然薯です。

これを折れないように慎重に土から離します。


採れた!!!!!

汗だくで掘った甲斐あって無事折れずに収穫!

感無量です!!(*゚Д゚*)

自然薯は栄養豊富で疲労回復、成人病、ガンや糖尿病予防にも効果があると言われている

そうです。

貴重な自然薯・・・味わっていただきます((・´∀`・))

0 件のコメント:

コメントを投稿